給食、とにかくこだわってます

11月8日、学校給食センター運営委員会に出席いたしました。
何度聞いても本当に帯広の給食ってすごいんです!こだわってます!おいしいんです!献立は毎日、小学校A・B・中学校の、1日3献立を、地場産野菜にこだわり、安全性を大切にし、心を込めて作ってくださっています。
本日は、改めて学校給食の意義や役割・実施状況・必要経費などなど、現状をご説明いただき、今後の給食を考える会議となりました。

そして、会議終了後はお待ちかねの試食ー!
今日は中学校の献立、たもぎ茸のみそ汁・コロコロチキンのおろし煮・ひじきマヨサラダをいただきましたよヽ(=´▽`=)ノ なんと、マヨサラダは卵アレルギーを考慮し、卵を使わないマヨネーズだそうです!配慮が素晴らしい!そして遜色なくおいしい!!

帯広市学校給食センターでは、5〜40名の施設見学・試食も実施しておりますので、みなさんも何かの機会にお子さんと同じ給食を楽しんでみてはいかがでしょうか(o^―^o)