自分の身を守るために!

昨日、帯広警察署にご挨拶に伺った際

工藤署長から

「死亡事故は少ないけれど、事故は増えているんです

その中でも自転車の事故が増えているので

帯広市PTA連合会からも発信をお願いします」とお声がけいただきました

その際にいただいた啓発チラシを共有いたします

ぜひご覧ください!

 

ヘルメットは「努力義務」ですが

最近はスピードの出る自転車に乗る生徒が多く

スピードが出る分、ケガも重傷になる

また交差点での巻き込まれ事故が多いので

事故に備えヘルメットを着用しましょう

自分の身を守るために!

 

北海道のヘルメット着用率は

全国平均のおよそ半分

さらに

帯広は北海道の中でも着用率が低い地域のようです

 

コロナの影響もなくなり

お出かけする機会も増える分、事故も増えています

子どもが事故に巻き込まれて亡くなるニュースが増えていますよね

みんなで気を付けて

大切な命が失われないようにしましょう!

ヘルメット着用チラシ

自転車安全利用五則