子育て未来フェス2023 第六弾

令和5年11月19日とかちプラザにて、ついに子育て未来フェス2023「現在(いま)から未来(みらい)へ〜新たな学びのプロローグ」が開催されました!

子育て未来フェスでは分科会として6つの講演会が開かれ、参加者はそのうち2つの分科会を選び、講師の言葉に耳を傾けました。

市P連広報部員が6つの講演会の内容を順に紹介しております。

いよいよ子育て未来フェス紹介のラストとなる第六弾の紹介です。
第4分科会は、「Chat GPTのここが面白い!」と題して、株式会社十勝eスポーツ教育センター代表取締役の大橋紘一郎氏が講演されました。
実際に会場でアプリをダウンロードし体験してみると、質問に素早く応えてくれるChat GPTに面白い!との声が上がっていました。
AIやChat GPTは1→99は全てやってくれる無限の労働力と考えてもらえば良いが、自律性はないことから指示が必要で、やりたい!という気持ちは人間が与える必要があり、先生は0→1の愛が必要ですと伝えてくれました。
AI関連のものについて、嘘の情報など懸念があって、子どもに使わせて良いのかという話を聞くそうですが、
誰もが考え得る懸念点はすぐにアップデートされ、昨日厳しかったものが、今日には大丈夫になっているなど、非常に素早いスピードで変革されており、良いかどうかは誰にも判断できないそうです。
そのため、一緒に経験することが大事で、常に変わり続ける情報についていくため、今日、体験して、感じてもらったことが何よりとのことです。
Chat GPTなどのAIを恐れるのでは無く、楽しく付き合っていく考えが必要だなと感じた講演でした!

市P連広報部 副部長 中渡久哉