芽室町PTA主催の講演会におじゃましてきました

子どもは毎日ろくなことをしません
昔も今も同じです
問題は、大人にそれがどう見えるかです

『あそびの生まれる時』の著者:西川正さんをお招きしての『持続可能な地域活動のヒント』と題した芽室町PTA主催の講演会におじゃましてきました!

・情報共有=しんどさの共有
・みんなで相談し、みんなで決める
・「いつでも相談して」の一言の大切さ
・“できないことを発信できる“ことの大切さ

…などなど、大人同士の繋がりの必要さや、子どもの話に耳を傾ける気持ちの余裕を持つことの大切さを、改めて考えさせられるお話でした。

帯広市PTA連合会の子育て未来フェスでも、みなさんと少しでも情報共有できればと考えております。11月19日(日)、とかちプラザでお待ちしております!