令和4年度 第1回 帯広市男女共同参画市民懇話会

もうすぐ12月ですね。ついこないだ年度明けたと思っていたのに、もう2022年が終わろうとしていてビックリしてます、副会長・佐野でございます。

11月29日(火)18時30分より、帯広市役所 第6会議室にて、帯広市男女共同参画市民懇話会が開催されました。
今回は、基本オンライン開催とのことでしたが、会場参加も可能でしたので、私は直接会場から懇話会に参加させていただきました。

まず、第3次おびひろ男女共同参画プランの進捗状況をご報告いただき、それに対しての質疑応答がおこなわれました。

また12月1日より申請受付が開始されます、帯広市パートナーシップ制度につきましても、ご報告とご説明をいただきました。
こちらの制度に関しましては、昨年度4回に渡る会議が開かれ、懇話会委員の皆さんと度重なる意見交換をさせていただき、ほんの少しでもこの制度のなにかお役に立てたかもしれないという、個人的にも思い入れのある活動内容でしたので、いよいよ運用が開始されるとのことで、なんだか私まで感慨深い気持ちになりました。

こちらの委員は2年任期で、私は今年度で任期終了となりますが、とても貴重な経験をさせていただけた出向でありました。ありがとうございました。