第2回核兵器廃絶平和都市宣言推進実行委員会

気の利いた冒頭ごあいさつが思いつかないので、本日は真面目にレポします(いつも真面目ですけど!)副会長・佐野でございます。

11月14日(月)午前10時より、ソネビル6階 講習会室にて、第2回核兵器廃絶平和都市宣言推進実行委員会が開催されましたので、出席してまいりました。

まずはじめに、11月現在までの事業経過報告を事務局よりいただき、また今年度予定している残りの事業の確認をいたしました。

そして今回のメイン協議であります、『平和の作品』優秀作品選考委員会です。
市内小中学校及び保育所から応募されました平和の詩89点、平和の絵46点に対し、それぞれ6点ずつを投票形式にて審査選考をおこないました。
平和の詩では、子どもたちの戦争や平和に対する想いがしたためられており、胸を打たれる作品がたくさんありました。
平和の絵では、平和を願う気持ちがあふれるものが多く、どれも素敵な作品ばかりで選考には困難を極めるほどでした。

今回応募された作品はすべて、12月21日から27日まで、市役所1階市民ホールにて開催されます『平和の作品展』にてご覧いただけますので、皆さま是非とも足を運んで観ていただけたらと思います。