帯広市PTA会員の皆様 ~会長退任にあたり~

日頃より市P連各行事や部会等にご参加・ご協力くださいまして誠に有難うございます。

さて、私事ではございますが、来月末にて会長職を退任となります。退任にあたりまして皆様へ一言ご挨拶申し上げます。

 

皆様の各校PTA活動、そして市P連の活動も、この2年間は新型コロナウイルス感染症に振り回され続けました。状況が落ち着いた後を想定し準備をするも、また感染拡大の繰り返しとなりました。

この流れは、残念ながら次年度もまだまだ続くことが予想されます。

今後は、この2年間の経験を生かす為にも、コロナ禍の終息を待つのではなく、現状を平時と捉え、可能な活動を模索していく事が大事になってくるのではないでしょうか。

 

私は在任中、保護者と先生の交流こそPTAの基本であると伝えて参りました。ですがPTA行事は勿論のこと、クラス懇談会の場も殆ど設けられる事はありませんでした。

次年度は、まず、クラス懇談会をなんとしても行う!という事を目指して活動されてはいかがでしょうか?

既に様々な会議等で、LINEやZoomといったSNSアプリを活用されている事と存じますが、クラス懇談会をZoomで!となりますと、準備をする先生の負担であったり、親全員がダウンロードして使いこなすまでには、ハードルが高いですよね…。

そこで!冬休み前にもアナウンスさせて頂きましたChromebook。現在、子ども達が家庭に持ち帰る状況となっております。

そのChromebookの中に、学校でも使用されているMeetというコミュニケーションアプリがインストールされていますので、これを活用するとスムーズにクラス懇談会が可能となり得ます。勿論、次年度も持ち帰りが継続するというのが前提となりますが、これは家庭教育の面からも、親も子どもの学びを知る、共通の会話が増えるという点で有用ですから、継続されると思われます。

 

行事が出来ない!役員が決まらない!これは当然大変な事ではありますが、まず第一歩としてMeetを活用できる環境作りに着手されてみてはいかがでしょうか?

勿論、先生たちと議論された上で、となりますが、きっとその先に各種行事の実現が見えてくると思います。

 

次年度以降も、帯広市PTA連合会は、皆様の学校のPTA活動を下支えすべく、様々な情報提供・提案をさせていただく所存であります。

会員皆様、各校PTA活動、そして帯広市PTA連合会が、今後益々連携を高めていかれる事を願いますとともに、いつもご協力賜りました各校PTA事務局の皆様に感謝をお伝えし、最後の挨拶に代えさせていただきます。

 

長い間お世話になりました。本当に、有難うございました。