第66回 研究大会兼子育て研修会

またまた大役を仰せつかりました、副会長・佐野でございます。

11月27日(日)13時より、とかちプラザにて、帯広市PTA連合会の年イチ最大イベント 研究大会兼子育て研修会が、華々しく執り行われました!

「現在(いま)から未来へ〜私たちにできること〜」をメインテーマに、基調講演ではスピードスケート元日本代表の高木菜那さんに「なな転び八起き〜いま私が伝えたいこと」という演題で、ご自身の経験に基づく、とても貴重なお話を伺うことができました。

その後、3つの分科会に分かれ、第1分科会では「ストレス&アンガーマネジメント」についての講演を、公認心理師の長縄史子さんにしていただきました。

第2分科会では「多様な性について」帯広市役所市民活動課男女共同参画係長 柚原しのぶさんにお話いただきました。

第3分科会では「子ども達と未来を創るSDGs」と題し、2030SDGsファシリテーターの芳賀雅樹さんにご講演いただき、どの分科会でもとても学びが深まるお話を聞くことができました。

3年ぶりの対面での研究大会を目指し、貴戸部長を中心に春から役員会及び部会を重ね、未だ続くコロナ禍で今の私たちにできることを、最大限に発揮できた、とても意義深い、とても良い研究大会になったと思います。

なんと言ってもオリンピック金メダリストの高木菜那さんが、この研究大会のために来てくださり、初めて親御さん向けのお話をしてくださったということも、大変貴重な経験となりました。とにかく高木菜那ちゃんが超絶可愛かったです!!!金メダルを2つ同時に見せていただけたのも、大変ありがたかったです!

大会の内容や思いの丈を上げればキリがないほどですが、この研究大会のためにご尽力いただきました、部長、副部長、部員の皆さん、担当校長先生、三役、すべての皆さまがた、本当にありがとうございました!!そして大変お疲れさまでした!!

応援に駆けつけてくださったOBの皆さまも、お心遣い本当にありがとうございました!!