令和4年度十勝教育を考えるつどい Zoomによるオンライン開催

「食欲の秋」
食べても食べてもお腹がすく
副会長の猪子です

11月1日(火)令和4年度 十勝教育を考えるつどいがZoomにて開催されました

コミュニティ・スクール(CS)についての話しが中心でした

先日、息子が通う中学校のCSの会議に運営協議会に参加しましたが、実際にどんな活動をしていくのかがモヤッとしていました。講演で「時代・地域・現状にあった学校運営の姿を常に協議し、変化に対応し続ける学校・教育づくりを進める仕組み」と聞いて、やるべき活動が考えられるようになってきました

その後のパネルディスカッションを聞いて、CSを導入しているが、実際にそれが子どものためや地域の連携につながっているのか実感できていないのが現状なのかなぁと感じました
それと同時に、うまく活用し同じ方向に進んでいけば、学校や地域の活性化(街づくり)につながるのではないかと感じました

それぞれの市町村で、特色をもったCSがそこに住む子どもたちの未来につながれば素敵ですね!