トカプチの恵み〜おびひろふるさと給食〜試食会

夏休み、毎日の子どもたちのお昼ごはんに頭を悩ませているのは私だけじゃないはず…。
学校給食のありがたみが、より一層感じられますよね…。

副会長・佐野でございます。

7月28日(木)、帯広市学校給食センターにて開かれました『トカプチの恵み〜おびひろふるさと給食〜試食会』に参加してまいりました。

小中学校の頃、給食が学校へ行くモチベーションであったくらい学校給食が大好きで、親になってからも年に1度、親子レクなどで子どもと一緒に食べられる給食をそれはそれは楽しみにしていたものですが、そんな機会もすっかりなくなってしまい寂しく思っておりました。
が!この度、他の出向役員の皆さま方のご好意で、ふるさと給食の試食及びアンケート提出という大役を任され、念願の給食をいただいてまいりました!野田さん、佐藤さん、八代さん、ありがとうございました!!

11月のふるさと給食で実際に出されるメニューとのことで、写真掲載はネタバレになるかな?と思いましたが、OKをいただきましたので掲載させていただきます。
メニューの詳細は画像のプリントを見ていただきたいのですが、どれもこれも大変おいしゅうございました!!
野菜がふんだんに使われていながらも、とても食べやすいお味になっていて、野菜が苦手な子でもコレなら美味しくいただけるのでは、と思いました。
とうきび入りのパンも、時折感じるコーンのプチプチとした食感と甘みが絶妙で美味しかったです。
私の子ども時代の給食も美味しかったと思うんですけど、施設も新しくなり更なる進化を感じて、今の子どもたちはこんなに美味しい給食を毎日食べられて幸せだなぁ、親としてもとてもありがたいなぁ、などとしみじみ感じました。

給食センター職員の皆さま、毎日子どもたちのために、こんなに美味しい給食を本当にありがとうございます!

いやぁ…恥をしのんで運営委員に立候補した甲斐があったなぁ…。
生徒さんにおかれましては、11月のふるさと給食をお楽しみに…♪
長文失礼いたしました。